緑風会の日常スタッフブログ

2018年4月17日
新人研修

4月より入社した新人さんたちは、1か月かけて法人内の事業所で研修を受けています。

介護の基本や認知症について、介護保険制度や「気づき」といった理念の共有等、現場での実習(特養・デイサービス・小規模多機能・グループホーム)も含め盛りだくさんの研修になっています。

 利用者様より将棋の手ほどき。

これもコミュニケーションの実習の一つです。

 

 

 

 

栄養、食事に関する研修は、管理栄養士から講義していただきました。

 

 

 


これは衣類の着脱介助の研修です。

他の人の着せ替えって思うようにいかなくて時間がかかってしまいがち。しっかり身に付けて本番に臨んでくださいね。

 

研修の合間にはご利用者様とのコミュニケーションもとりました。

みんな優しい笑顔です。

 

新人職員さんに今年度の目標を立ててもらいました。

新人職員が自分たちで目標を立て、更に意欲を持ってもらおうと、目標作りという時間を設けました。

 ※この場にいた新人職員らしい目標で、新人職員全員の想いや熱意等が感じられました。

目標

「次のステージへ爆走中☆  どんどん行くでありんす  シューワー↑↑」

・資格取得(手話など)

・コミュニケーションを密にとる

・介護技術の向上

・チームワークをもつ

・給料に見合った仕事をする

新人らしさの中にもしっかりとした目標があり、非常に頼もしく感じました。給料に見合った仕事が、頑張りによって仕事に見合った給料に応えられるよう人事としても頑張らないと。。。と思うでありんす。(☆)

 

一覧へ戻る