緑風会の日常スタッフブログ

2022年10月11日
敬老会、お月見、うろこ雲

グループホームいずみの里です。😀

 

9月の敬老会では、恒例の長ーい長生きうどんでお祝いしました。

そして紫芋大福と豆大福を紅白饅頭に見立て、

敬意と感謝を込めてプレゼントしました。

 

 

 

 

 

長生きうどんを食べて、パワーアップしてくれたかな。

皆様、良く手が上がってますね。

毎日体操して、健康寿命を延ばしていきましょう!

 

 

 

 

十五夜と十三夜はもちろんお月見団子です。

月に見立てたお団子は農園で採れたかぼちゃを練り込みました。

皆様、慣れた手つきです。二つずつ丸めている方もいましたよ。

 

  

 

   

 

かぼちゃ団子と壁飾りのお月様が同じ色ですね。😊

 

 

秋にはやっぱり栗も食べたいですね。今年は栗は豊作です。

何度か食べて頂けました。

 

 

 

 

農園の青じその実です。

飽きてしまいそうな細かい作業も沢山の方が手伝って来ださったので、あっという間に終わりました。

シンプルに醤油漬けにして、朝ごはんのお供になりました。

新米ご飯に最高です。

 

 

 

今は外の気温がちょうどいいですね。

オシロイバナの種がたくさん落ちているので拾って下さっている方がいます。

来春、撒いてみるそうです。一緒に撒きましょう!!

楽しみですね。

 

 

 

 

 

「うろこ雲がきれいですよ!」

呼びかけに沢山の方々がベランダに出てきてくれました。

 

こんな時間がとても幸せに感じます。

 

(W)

 

 

 

 

 

 

一覧へ戻る