緑風会の日常スタッフブログ

2022年12月16日
元気回復事業(在宅支援センター開催)🎍

2022.12.12 鹿沼市市民情報センターにて

在宅介護支援センターグリーンホームが鹿沼市の元気回復事業の一環として

イベントを開催致しました(´∀`@)♪

 

この事業は、在宅で介護されているご家族様の

             リフレッシュを兼ねて行われるものです

 

今年は、第一部として『花農場あわの』様を講師に迎え

                 「正月リース」🎍を作製しました

 

シンプルだけどとても素敵な「正月リース」🎍ができました(*´˘`*)♡

 

 

 

 

次に、第二部として「高齢者支援センター北」の保健師さんから、

      お口の健康チェック法口腔体操を教えていただきました📑

 

高齢者の死亡原因として肺炎(誤嚥性肺炎)が約10%占めているそうです

誤嚥性肺炎の予防として、口腔ケアが有効と言われています

本日学んだ口腔体操等をぜひ日常に取り入れて

           健康な毎日をお過ごしくださいませヽ(〃´∀`〃)ノ

 

  

 

イベントも無事終了し 

      『いな穂』様のお弁当を手土産とさせていただきました🍱

 

今回も開催にあたり、多くの方にご協力をいただき

                ありがとうございました╰(*´︶`*)╯

(Yu)

 

一覧へ戻る