緑風会の日常スタッフブログ

2023年6月27日
創立30周年記念献立

2023.6.22 グリーンホームにて

本日の給食は、『創立記念日メニュー』です🍚 

 

メニューリスト

🥢赤飯

🥢すまし汁(寿かまぼこ、みつば)

🥢天ぷら🍤(海老、かぼちゃ、青しそ)

   付け合わせ(大根おろし、ゆかり、みつば)

🥢水無月豆腐(絹ごし豆腐、金時豆、きゅうり、ごまだれ)

🥢メロン🍈

 

 

30周年献立イラスト 👈クリックしてみて!!イラストが見れるよ◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

 

お赤飯や寿かまぼこ、天ぷらで特別感が出るようにしました🌟

 

天ぷらに添えたかまぼこは、調理員が

         『30』を型抜きするなどして手作りしました。

 

水無月豆腐は、古くから京都に伝わる『水無月』という

                   和菓子を料理に転用したものです。                     

    豆腐の三角の形は暑気を払う氷を表し、豆は魔除けとされ、

         暑い夏を無事に過ごせるようにという願いが込められたお料理です。

 

天ぷらの付け合わせの大根おろしは、

         ゆかりと三つ葉の葉で、あじさい🐌を表現してみました。

 

30周年のお祝いと季節を感じて頂ければと思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

皆様に感謝の気持ちを込めて...✿︎𝕋𝕙𝕒𝕟𝕜 𝕪𝕠𝕦✿︎

 

🌹献立は4種類の食事形態に分けて提供させていただいています!!

1⃣常食については、トップ画面で紹介しています☆彡

2⃣刻み食

 

3⃣ゼリー食

4⃣ペースト食

 

 

おやつメニュー

🍵あじさい餅

皮はもち米を使用してつぶつぶ感をだし、あんこを包みました(≖ᴗ≖๑)ʊʊʊ♡

 

(YU)

 

一覧へ戻る