緑風会の日常スタッフブログ

2024年5月19日
4月と5月の楽しみ

グループホームいずみの里です。😀

 

風が気持ちいい季節ですね。

花を見る時や、外の空気をすっている時、皆様とっても素敵な笑顔を見せてくださいます。

すると職員も笑顔になっちゃいます。😄😄😍

 

だから、お花を見る機会、外に出る機会を多く作りたいと思います。

 

 

まずは、遅ればせながら、桜のお花見弁当を楽しんだ日の様子。

 

 

お稲荷さんの入ったお花見弁当、心を込めて作りました。

午後のおやつ用の草もちも手作りしました。(3月に摘んだヨモギで作りました。)

 

前回のブログより ➡  

 

 

 

いつもと違って、お弁当ってなんだかワクワク。皆様完食されました。

 

 

フロアに花をいっぱい飾りました。

 

 

ベランダからもお花見しました。

 

 

 

敷地内で採れたお花も飾りました。いい匂い。

 

 

 

桜🌸を指さして…と頼んだらすぐポーズをとってくれた優しい皆様。💕💕💕

 

 

 

4月末には、緑風会の新人さんの研修がいずみの里でも行われました。

 

 

 

 

外出支援の研修もしました。

 

 

山つつじ  水をはった田んぼ……

 

 

藤  筍の収穫

 

 

山椒摘みもしましたよ。

 

 

 

ちょうどいい暖かさの最高の日でした。外の空気はやっぱり気持ちいいですね。

 

 

 

5月は端午の節句の行事を楽しみました。

柏餅を食べたり、菖蒲湯に入ったり……。

 

 

  

 

 

もうしばらく、初夏を楽しみましょう!!

次は畑の野菜作りもね。

 

(W)

 

 

 

一覧へ戻る