緑風会の日常スタッフブログ

2024年5月27日
おやつ作り『白玉団子』

2024年5月 グリーンホームデイサービスセンターにて

 

今月のおやつ作りは『白玉団子』

グリーンホームデイサービスセンターでは、ちょっと他とは違う白玉団子を作っています

それは...豆腐を入れた白玉団子です🍡

白玉粉だけだと糖質なので思っていたよりカロリーが高いです

白玉粉に豆腐を入れることで、カロリーが抑えられ、

            たんぱく質を摂取することができます✨

それに、時間が経過しても柔らかい食感が楽しめます😊💕

 

では、ご利用者様と一緒に団子作りをはじめましょう!!

混ぜる・こねる・丸める作業の担当を振り分けることから行いました

『私がこねるね』

『あなたは取り分けてね』

『じゃあ、私が丸めるわ』

職員は入る隙もなく(笑)あっという間に完成しました🙌

すごいチームワークです😉👍

恐れ入りました(笑)

 

みなさんぜひ、手軽にできるのでお作りになってはいかがでしょうか(⑅•ᴗ•⑅)💕

 

【材料】

白玉粉:絹豆腐を1:1で準備する

【作り方】

①材料を入れ、こねる。

②最後に適量の水で調整する(豆腐から水分がでるので)

③耳たぶの柔らかさにし、ひとつづつ丸め、沸騰したお湯で茹で上げる

④ザルに移し冷水で滑りを取り完成

 

(Yu)

 

 

 

一覧へ戻る