緑風会の日常スタッフブログ

2024年6月28日
校外学習 ~加蘇中学校~

2024.6 校外学習 特養グリーンホーム 相談員 藤江&青木

 

6月13日に加蘇中学校を訪問し、『認知症について』の講義をさせて頂きました!!

認知症を患った方との接し方やポイントを、

          動画や資料を交えながら学んでいただきました。

生徒たちがメモを取り熱心に話を聴く姿勢が印象的でした( ˙▿︎˙ )b

 

 

 

事前アンケートで質問等を募ったところ、

何歳の方が生活しているのか?

利用者は増えているのか?

高齢者はどのようなことが好きで、

         どのようなレクリエーションが盛り上がるのか?

といったグリーンホーム内での過ごし方について興味を持ってくれているようでした。

また、食事で気を付けていることは何ですか?

高齢者と交流する際に注意すべき点はどんなことですか?

次回開催の交流学習(施設での講習)に向けての質問等もあり、

                  勉強熱心で感心してしまいました(*´ロ`*)

他に、少子高齢化はなぜ起こっているのか?

        と意見を求められ、意識の高さを感じさせられました(;^ω^)

 

 

このようにグリーンホームを知ってもらう機会を頂き、

                 ご協力頂いた先生方にも感謝です( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

私たちも有意義な時間を過ごさせて頂きました✨

ありがとうございました!!

 

7月11日の交流学習 待ってるよ~!(^^)!

 

(Yu)

 

一覧へ戻る