緑風会の日常スタッフブログ

2026年9月20日
9月は認知症月間!〜忘れても 笑顔で暮らせる 街づくり〜

こんにちは、鹿沼北地域包括支援センターです☻✨

毎年9月は「認知症月間、そして9月21日は「認知症の日です。
この時期は、日本全国で認知症への理解を深め、支援の輪を広げるための大切な1ヶ月とされています。

 

今月、鹿沼で実施中の3つのアクション

誰もが自分らしく暮らせる街を目指して、テーマカラーのオレンジ色を掲げた取り組みを行っています。

オレンジ色のTシャツなどを着用(応援の気持ちを表現しています)

街頭啓発活動(9/18、まちの駅新・鹿沼宿、ヤオハン各市内店舗で、認知症への理解を呼びかけます)

福祉施設などでの装飾・制作活動(施設をオレンジで彩っています)

街でオレンジ色を見かけたら、ぜひこの取り組みを思い出してみてくださいね。

 

特別養護老人ホームオレンジホームです。

認知症月間活動にむけて、福祉施設などでの装飾・制作活動を行いました‼

 

認知症サポーターのマスコット「ロバ隊長」😊

 

認知症への理解を深める為、マスコットだけでなく、なぜロバなのかも

含め啓発活動をしました。

 

事務所前に展示してありますので、是非ご覧ください(k)

一覧へ戻る