緑風会の日常スタッフブログ

2020年6月24日
あじさい祭り(ランチ🍙&ドライブ🚗) グリーンホーム

2020年6月23日

 

特養&デイサービスでは、少人数に分かれて、

     あじさい鑑賞のドライブ🚗💨へ行ってきましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

 

小雨の中の鑑賞です☂

なんだか趣がありますね🌟

ホームのお庭にも咲いています(*´▽`*)❀

土の色によって花の色が変わるのですよね。

酸性なら青色、アルカリ性なら赤色💡

実験してみるのも楽しいかもしれませんね(๑•᎑•๑)

 

 

 

厨房では、あじさい祭り献立を作りました。

🍴ランチメニュー🍴

🍙枝豆ごはん

🍙中華スープ

🍙紫陽花しゅうまい

🍙豆腐サラダ

🍙メロン

 

◇常食

◇刻み食

◇ゼリー食

 

🍵おやつ🍵 あじさい杏仁豆腐

 

中華スープは、春雨、長ネギ、小松菜を入れました。

 

紫陽花しゅうまいは、2色にしたキャベツを皮の代わりに包んでみました。

 

豆腐サラダは、絹ごし豆腐をところてん突きを用いて流水のように仕上げました。

飾りつけは、紫キャベツの汁で着色した大根とみつばの葉を添えてあります。

 

おやつは、杏仁豆腐の上にぶどうジュースを飾りました。

ブルーは、白ぶどうジュースに色付けました。

 

じめじめした毎日を吹き飛ばしてくれるような

        鮮やかな紫陽花を五感で楽しんだ一日でした~(๑•̀ㅂ•́)و✧

(Yu)

一覧へ戻る