緑風会の日常スタッフブログ

2022年4月10日
春を満喫

グループホームいずみの里です。😀

 

待ちに待った春です。🌸🌸🌸🌸🌸

 

3月3日は手作りの桜餅を作りました。

皮がもっちもち、やわらかで、大好評でした。

手作りはやっぱり美味しいなぁ~

   

 

3月中、桜の開花を待ちきれず、

皆で力を合わせ、桜の花や菜の花を薄葉紙で作りました。

 

 

 

山から枝をとってきて、グルーガンで花びらをくっつけて、

あっという間に桜の木が出来上がりました。

フロアが華やぎ、皆様の笑顔が増えましたよ。

 

   

 

いずみの里の敷地内でヨモギが採れました。

利用者様のヨモギを摘み取る手つき、そしてゴミ取り、

職員は全くかないません。

 

 

 

米粉と水をこねて、細くちぎって、蒸して

ヨモギを練り込んで、あんこを入れて丸めました。

草餅づくりの達人のおかげで、最高に美味しい草餅が出来ました。

 

  

 

4月に入り、桜が開花しました。🌸🌸🌸

 

いずみの里の庭から、お千手山の桜が良く見えます。

そして、ご近所さんの桜の大木も良く見えます。

 

 

 

暖かい日も増え、花見をしながら、ひなたっぼっこです。

外の空気を吸うと、自然と笑顔になります。

 

 

 

「花より団子だよね😋」、ってどなたかがおっしゃったので…

皆、口の中に、飴玉が入っています。

 

 

 

出会いの森まで花見ドライブもしました。

お千手山までお散歩したりもしました。

ある方が、「まん、まん、まん、満開!! 夢を見ているみたいだったよ!」

とお留守番の職員に話してくれました。

 

 

 

(W)

 

 

 

 

一覧へ戻る