緑風会の日常スタッフブログ

2023年1月3日
2023年は…

 

皆さま、あけましておめでとうございます。

2023年もオレンジホームをどうぞよろしくお願い致します。

 

皆さんはどんな年末年始を過ごされましたか?

 

オレンジホームでは年末に餅つきを行いました!

 

 

めちゃくちゃ陽気で、元気モリモリの地域密着型の職員さん達に、利用者さんも自然と笑みを浮かべられてました♪

 

よいしょー!

よいしょー!

と、大きな餅つきの音と共に手拍子が響いて自然とこちらまで笑顔になり元気になります!

 

機械化が進む日本。

そんな中でも、こう言う文化や行事はいつまでも続いて欲しいですね

↑こちらは従来型特養の様子

 

なんと杵【キネ】をダブル使い!!

 

何ともデンジャラスな光景に皆さんハラハラしながら見てましたが、ヘルパーさん達が器用についておられました!

 

一度同時についてしまって大きな音が鳴り響き、みんなで大笑いをしました!笑

 

臼は石なので割れなくて良かった〜っと言う声がどこからか聞こえてきました。笑

 

皆さんの努力の結果、無事に綺麗な鏡餅が出来上がりました!

写真を見て分かる通り、こんなたくさんの人前でも、掛け声や仕草、会話で周りをあっという間に笑顔にできる介護士さん達はさすがプロだとしみじみ思う厨房職員でした…笑

 

2023年はまだまだ始まったばかりですが、また楽しいイベントで沢山笑って頂ける一年にできればと思っております!

 

 

一覧へ戻る