2023年7月1日 鹿沼市防災訓練を実施致しました。
今年度の参加は東大芦地区(酒野谷、下日向、上日向、深岩、笹原田、下沢、引田)です。
当施設のグリーンホームは、この東大芦地区に位置していますので、
地域の一員として積極的に参加させていただきました。
まずは、グリーンホーム内にて車椅子利用者の『垂直避難訓練』を行いました。
これは、水災害が起きた場合の訓練です。
職員と東大芦地区自主防災協議会の方々の協力のもと、
職員を『車椅子利用者』とし、後方及び左右に介助者が付き、
声を掛け合いながら2階フロアへ避難しました。
避難には1分20秒かかりました。
次に、『要配慮者』に対する避難所への避難訓練を行いました。
★要配慮者とは、災害が発生した時に特に配慮や支援が必要となる者であり、
高齢者、障害のある人、乳幼児のほか、妊産婦、傷病者、
内部障害者、病患者等の方々が対象となるそうです。
高齢者体験装具を装着した職員(歩行困難を想定)を地域の消防団員の方々と共に、
東大芦コミュニティセンターへ避難する想定で訓練を行いました。
付き添い役の職員と共に、消防団のポンプ車に乗り、無事に避難することができました。
芦の郷公園に場所を移し。。。
防災講習会や土のう作成・積み方の訓練が実施され、
自衛隊による炊き出し(カレー🍛)が提供されました。
起震車体験や自衛隊車両・消防車両の展示も行われました🚒
私たちは、このような大規模な防災訓練に
初めて参加させていただき、貴重な体験をすることができました。
また、地域の皆様からご支援いただいたことに感謝し、
またご協力いただけたことに心強く感じました。
『備えあれば憂いなし』を実感した訓練でした。
(Yu)