緑風会の日常スタッフブログ

2024年1月6日
年末年始の楽しみ

グループホームいずみの里です。😀

 

暖かい冬ですね。

冬の訪れを実感しないうちに、クリスマスやお正月が来たように感じました。

 

 

まずはクリスマスの様子。

手作りのシフォンケーキに飾り付けをして頂きました。

 

  

 

メインイベントはエプロンシアター。「大きなカブ」クリスマスバージョンです。

職員の熱演をニコニコと楽しんで下さいました。

 

 

 

 

プレゼント交換タイム。

 

  

 

 

そして、クリスマスケーキケーキをゆっくりと堪能して頂きました。

 

 

 

その他、歌を歌ったり、ボール投げをしたり…

アットホームな楽しいクリスマスとなりました。

 

 

クリスマスが過ぎたらお正月の準備です。

フロアの壁に飾るための辰や富士山のちぎり絵アートをコツコツと力を合わせて仕上げてくれました。

 

 

 

こちらはお部屋の入口に飾る松飾。

 

 

玄関用の門松も出来上がりました。

年賀状用に全員揃って記念撮影。

 

 

門松が出来上がると拍手をして下さる方や、手を合わされる方もいました。

 

 

 

大晦日。

年越し蕎麦作りです。今年はこね機や製麺機を使って作りました。

お蕎麦が苦手な方がいるので、うどんも作りました。

 

 

 

今年はうどんと蕎麦のあいもり。温かい鶏の出汁の汁で食べて頂きました。

かけ蕎麦希望の方もいました。

 

 

 

皆様、するっと召し上がり、おかわりされた方もいましたよ。

 

 

元旦。

お昼にはおせち料理を食べて頂きました。

お赤飯、お吸い物、さがんぼの煮つけ、筑前煮、紅白なます、黒豆、伊達巻、かまぼこ。

そして、さつま芋のきんとん。

 

 

 

体調を崩されて、食が細くなられていた利用者様が、なんと、ほぼ完食されました。

食べてくれて嬉しかった…と伝えると、「お正月は特別だからね。」と話されました。

特別な、晴れの気分を味わって頂けたかな。

 

 

 

 

午後のおやつは手作りの花びら餅。本当はごぼうの蜜煮をはさむ予定だったのですが、煮ておいたごぼうが行方不明に…。

食べた後に見つかりました。😆

 

 

おやつの後は懐かしい正月遊びを楽しみました。

 

 

 

全員(9名)揃ってお正月を迎えられて嬉しかったです。

今年も皆様が笑顔で過ごせますように!

 

(W)

 

 

 

 

 

一覧へ戻る